アーカイブ

過去の講演録

「長崎いのちの電話」開局24周年記念公開講演会

テーマ:「ネット依存の現状と課題」
深刻化する若者への影響と急がれる社会的取り組み

講師:樋口 進先生(独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センター院長)

(長崎いのちの電話だより52号掲載 詳しくはこちら

「長崎いのちの電話」開局23周年記念公開講演会

テーマ:「存命の喜び」
特別寄稿 ~公開講演で語り足りなかったこと~

講師 : 上野 誠先生(奈良大学文学部教授)

(長崎いのちの電話だより50号掲載 詳しくはこちら

「長崎いのちの電話」開局22周年記念公開講演会

テーマ:「癒しのユーモア」~いのちの輝きを支えるケア~

講師 :柏木 哲夫先生(淀川キリスト教病院理事長)

(長崎いのちの電話だより48号掲載 詳しくはこちら

「長崎いのちの電話」開局21周年記念公開講演会

テーマ:「誰でもわかる認知行動療法」~こころを軽くするヒント~

講師 :大野 裕先生(一般社団法人認知行動療法研究開発センター理事長)

(長崎いのちの電話だより46号掲載 詳しくはこちら

「長崎いのちの電話」開局20周年記念公開講演会

テーマ:「寄り添うということ」

講師 :岡野 雄一氏(「ペコロスの母に会いに行く」著者)

(長崎いのちの電話だより44号掲載 詳しくはこちら

2019年春の公開講演会

テーマ:児童虐待防止と地域でできること

講師 :柿田 多佳子氏(長崎県長崎こども・女性・障害者支援センター所長)

(長崎いのちの電話だより53号掲載 詳しくはこちら

2018年春の公開講演会

テーマ:「いのちに寄り添う」〜くちごもるだれかのとなりで〜

講師 :内村  公義先生(NPO法人ウエスレヤン・コミュニティカレッジ理事長 、まちなか相談室「風の舎」代表)

(長崎いのちの電話だより51号掲載 詳しくはこちら

2017年春の公開講演会 

テーマ:「私の臨床経験といのちの電話での経験を振り返って」

講師 :長尾 博先生(活水女子大学特別専任教授)

(長崎いのちの電話だより49号掲載 詳しくはこちら

2016年春の公開講演会 

テーマ:「身近な関係に起きる暴力」~相談・支援・防止啓発活動を通じて見えるもの~

講師 :中田 慶子先生(NPO法人DV防止ながさき)

(長崎いのちの電話だより47号掲載 詳しくはこちら